麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

心の難しさ

この間、TVを観ていた時に、第六感は経験則から来る何か感じるものなんだ、というような話をしていた。だから第六感はあるのだそうだ。

ということは。

人は経験から得たものでものを見るものなのかな…。たぶん。自分の経験というフィルターを通して考えているんだろうなぁ。

人の気持ちを推し量ろうとしても、自分の経験という狭い世界でしか推し量れないものなのかな。

辛いことも、楽しいことも、悲しいことも、たくさんのことを色々経験しているということは強いことなんだろうか。それとも、いくらたくさんの経験をしても、永遠にフィルターという呪縛から抜けられないことなんだろうか…。

 

人に向かい合うことは大変なことだ。難しい。

人の心は揺れている。人の心は変わっていく。

相手の心が動くように、自分の心も動くからだな、きっと。