麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

一人の時間

私は家族と過ごす時間は大好きなんですけれど、でも、やっぱり一人の時間も必要だなぁと思います。どんなに家族が大切で、家族が大好きでも、一人になる時間もほしいんです。

一人になりたいな、一人で黙って考えたいな、と思っても、夫に話しかけられることで中断することがしばしば。子供には子供部屋が、夫は自分の机があるのに、私の居場所はリビング。たえず人が出入りする中、自分一人の時間や空間を作るのは難しいことでもあります。

こんなことを思うのは贅沢なのかもしれません。でも、誰かのために使う時間と共に、自分のために使う時間がもっとほしいなぁと思います。

今年は、そんな自分のための時間を少しずつ増やしてみようか、と思っています。