麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

東京で雪が降ると。

昨日降った雪は今朝の冷え込みで凍り、朝の道路はバリバリになっていました。

そんな中、駅まで歩いて向かう間に通り過ぎた車は、ほとんどノーマルタイヤでした。ゆっくりと、でもズルズルと滑る音を立てながら通り過ぎていく車を見て、東京が雪に弱いのは、雪国の装備をしないまま何とか乗り切ろうとするからだ、ということに気付きました。

スキーでもしない限りわずか数日の雪のためにスタッドレスタイヤを買う気にはならないですが、それなら降ったら何とか1日だけ乗ることを我慢できないかなぁと思いました。東京は公共の交通網が発達していますし、今朝は晴れていましたし。

靴も、雪のあるところの人たちは一見普通に見えますが、しっかりグリップのある靴を履いています。

自損事故も嫌ですが、人を巻き込む事故はもっと大変なことになるのにな。車が道路端へ滑ってきて巻き込まれるんじゃないか、とビクビクしながら歩きました。