麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

圧力鍋、その後。

今、キッチンでは玄米ご飯を炊いている圧力鍋のシュシュシュシュ、という音がしています。
先日書いた、赤いシラルガン。
届いて段ボールを開けた瞬間、これはいい!って感じました。仲良くなれそうな予感でワクワク。
そして、段ボールから取り出すとズシッとくる重さ。
裏返すと、底にMade in Germanyと書かれていました。

そうかぁ、ドイツからやってきたんだね!

あれから、玄米ご飯を炊くのは2回目。
付属の本のように、玄米を洗ってすぐに炊いたら、たしかに美味しかったですが少し固めでした。なので、今日は朝、洗った後しっかり水に浸けました。

圧力鍋を使って作るのが楽しくて仕方ありません(笑)
色々試してみたくなります。
私が買ったのは4.5Lでしたが、一番小さい2.5Lでも使いやすいかも。これからも大切にするので、鍋の力を借りた美味しい料理作りに付き合ってもらいたいです。