麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

サツマイモ完売

ご近所からもらった、山のようなサツマイモ。
ご実家から掘ってきたものらしいです。
さて、どうやって食べよう…。

ところが、触ってみるとフニャっとした感触。
ご両親が高齢だそうで、畑で放置されていたお芋を掘ってきたと話していたので、どうも霜が当たってダメになったような感じです。


ということで、全部のお芋を流しに置き、痛んだところをどんどん切り落とし、乱切りにして一気に素揚げしました。
お皿の揚げたてお芋が山になっていく・・・。あえて、甘い大学芋でもなく、お塩を振るでもなく、素揚げのままで。


おやつの時間に紅茶と共に家族に出すと好評で、全部売れました(笑)
完売して良かったです!