麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

母からの電話

今日は貴重な平日休みで、色々とやりたいこともあったのですが、母から電話で頼まれていたことを片付けるため実家へ行ってきました。

心配なことが一つでもあると、すぐに血圧が上がってしまう母・・・。

急ぎじゃないから時間が出来たら寄るからね、と伝えても待つことが出来ない母・・・。

気になって夜も眠れなくなるようです。

年を取ると気が短くなる、と聞きますが、そうではなくて、他人のことを相手の立場から考えられるような視野が段々狭くなっていくのではないか、と感じています。

今日はすんなりと解決しホッとした表情の母を見て「良かった、一件落着。でもまた次の血圧が上がる案件がすぐに出てくるんだよね・・・」と思っていました。

お昼に温かいうどんを食べに行き、一方的に話す母の話を黙々と聞いた分、家に帰ってきてから、独り言を犬に聞いてもらっています。黙ってじっと顔を見ながら真剣に聞いてくれるおまえはえらいぞ!