麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

電車の中で

 

混んだ電車での帰り道、私の横に背中の曲がった、帽子をかぶった小さなおばあちゃんが立っていました。斜め前の席が空くと大急ぎでそこへ向かっていき、何とか座ることができました。すると携帯電話を取り出し、メールを打ち始めたのです。

手はシワシワ、70はとうに過ぎていると思われるおばあちゃん。大きな字を選びながらゆっくりメールを打っているようでした。

私の母も70代ですが携帯電話の使い方もおぼつかない状態で、電話帳から呼び出すこともままならず、電話をかけるのは履歴から選ぶ私がほとんどのようです。メールを教えてほしいと言われ、手順も紙に書いて説明しましたが、途中で「難しい」と言い出してしまい、「メールはやっぱりやらない」と諦めてしまいました。

 

そのおばあちゃんを見ていて、ふっと私がおばあちゃんになったらどうなるんだろう、と考えてしまいました。

デジガジェが大好きなので、PCもメールもやっていると思います。きっと私と同じ世代、私よりも若い世代はネットのある生活の便利さを知っているので使い続けるんじゃないかな。

今のおばあちゃんたちとは明らかに違う高齢者社会がやってくることでしょう。

新しい技術はどんどん先へ進んでいき、衰えていく私の頭はそれを理解できないことも出てくることでしょう。

来たる新しい高齢者社会。もしその流れの渦に入れるまで生きているとしたら、どんな暮らしをしているんだろう・・・。