麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

もしかしてぎっくり腰??

先週の水曜日、朝起きると雪が積もっていました。
幸いにも我が家の車はスキー仕様でスタッドレスを履いていたので、そのまま車で仕事に出ましたが、帰ってきて積もった雪を道路脇に寄せることに。ご近所は、お隣の人はまだ若いですが、高齢の人たちがほとんどで、結局子供と一緒に頑張って4軒分の道路の雪かきをすることになってしまいました…(涙)ご近所は出てくるには出て来るけれど、立ってウロウロしているだけ。やってほしいということなんです。

翌日、普段全く使わない背筋が筋肉痛になったー、と感じながら過ごしていましたが、今朝、洗濯物を干そうとしてかがんだ瞬間、ギクっ!

これってもしかしたらぎっくり腰??
歩けるし、家事も出来ますが、重いものを持ったり、ひねったりすると痛い…。
ご近所に比べたら若造だけど、私だって決して若くないんだし、こういうことって誰がやったらいいのか、と考えてしまいました。高齢の人にできないこともたくさんあるわけで、かといって比較して若いと思われる人が背負わなければならないっていうのも違うんじゃないかなぁ。

子供はこの様子を見て、将来はマンションに住む、と心に決めたそうです。

ご近所には色々とお世話になっているし人とのお付き合いは大切ですが、割り切れるようなマンション暮らしの方が気は楽!と強く感じました。