麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

酒粕を買ってみた

学生時代にバイトをしていた時には、バイト先のおばさんが時々甘酒を作ってくれました。
酒粕をふやかして、水、砂糖と塩を入れて作ったと言っていました。

買い物をしていると八海山の酒粕が売っているのを見つけ、買ってきて甘酒を作りました。
何だか懐かしい味でした。温まりました。
でも、まだまだ残っている酒粕。甘酒ばかりでは糖分の取り過ぎになるので、ネットでレシピを探していたところホワイトソースを見つけ、早速作ってみました。
酒粕と牛乳1:1を容器に入れレンジで30秒、それを良く混ぜ合わせます。再びレンジで30秒を繰り返し、少しずつ牛乳を足して滑らかになるよう混ぜていきます。
ジャガイモやカボチャ、ニンジン、ブロッコリーなどの野菜を大きく切って茹でたものにホワイトソースをからめ、とろけるチーズ、パン粉を乗せてオーブントースターで数分。
こげ色がついて、美味しく出来上がりました。(食べてから写真を忘れたのに気付く…)

それでもまだ残っている酒粕・・・。
どうしよう・・・。