麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

犬の心

朝、子供と大げんかになりました。思わず、お互い大声でやりあっていましたが、私の横にぴったりとくっついて座るワンコ。
それに気付いて黙ってしまった私。
「どうした?」とかがんで声をかけると、私の口をペロペロとなめてきました。

ケンカをやめて。と伝えたかったんだと思います。
犬にも心があり、楽しいことも悲しいことも嫌なことも人と同じ。

仕事に行く道中、大好きな本「アンジュール」を思い出し、家に帰ってきてから読み返しています。
デッサンだけで描かれた犬の物語。悲しい中に最後に光を見るのが救いです。

f:id:nana-asaba:20120411184735j:plain