麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

ツールを観て

昨日からツールドフランスを観ている。1日200kmくらいを約3週間、運も味方にして走り抜く力は、人間じゃないと思ってしまう…。機材は同じなのに別次元の走りだ…。

落車で手を骨折しているのに200kmを走り続ける…。あの石畳の振動は、観ているとたいしたことなさそうに見えるけれど、相当痛いだろうなぁ…。
4、50km/h出しているのに、ゆったり走っていますねー、という解説者。そんな巨大生物のようにうねる集団も、ゴール近くなると、6、70km/hは出ていたんじゃないかな。
やっぱりロードバイクは男性の乗り物だと思う。
女性が乗ってはいけないものではないけれど、男性の歴史あるスポーツにお邪魔させてもらっているということを忘れてはいけないという気持ちになった。

 新城が健闘していた。トップとタイム差なしの15位でゴール!今年のツールは、是非チームユーロップカーのスプリンターとして頑張ってほしいと思っている。応援してるよー!!

 

今晩のツールは山岳コース。
たぶん。今晩も夜中までしっかり観てしまうだろうなぁ。