麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

普段当たり前と思っていた風景がちょっと違って見えた。

久しぶりに都内を車で走っていて、思うことがたくさん。
今の時期、どこも工事だらけです。車線が急に減って、すごく走りにくい。
それにハイブリッド車が増えた!プリウス多いなぁ。インサイトも時々見る。
地価の高いところ、いわゆる中心地はビルばかり。いきなり東京に来た人には揃ってニョキニョキと伸びている四角い物体だらけなのが異様に見えるだろうなぁとか。

自分が鳥だったら、動くものは人間や車、バイク、自転車しかいない、そしてこんなビルだらけの上を飛びたいとは思わないし、ほとんど土のない地面は今や当たり前だけど、でも本当は当たり前じゃない、とか。


いつもは自転車で走っている道も、車だと全然違った風景に見えます。
自転車だと、自転車+車の幅があると感じている道が、意外と狭くて自転車と競合したり、
左脇に時々現れる2輪用の車線に路駐が停まっていると、自転車だと危なくてすごく迷惑に感じるけれど、車だとそうでもないんだ!と気付いたり、それでも、2車線の左側を路駐で頻繁に塞がれると、避けるのが結構大変で、嫌になるなぁと思ったり。


今日は色々なことを考えながら運転していました。

 

f:id:nana-asaba:20111202142444j:image