麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安眠妨害

ベンチの下で気持ちよく昼寝していたのに、起こしてしまった…。 ちょっと覗いただけだったんだけど。安眠妨害ごめんね。

吉祥寺へ

どうしても買いたいものがあったので、仕事のあと吉祥寺へ出た。 軽やかなジャズは楽しくて、ついつい長くなりそうで適当に切り上げる。 フグ料理屋さんの外にあるフグの水槽を覗きにいった。 お客さんが入ると料理されてしまうから、お客の入りが少ないこと…

エイドステーションの日

大きな仕事が一段落した。 ちょっと一息ついている。そしてまた次の山が8月にやってくるため、明日からその準備が始まる。 今日はまるで、サイクルイベントのエイドステーションのような日。 走って、一息ついて、また次のエイドステーションまで。 帰宅が…

美味しいものパワーで

友達4人と久々に会って、お昼ご飯の後入ったのは神楽坂の紀の善。 豆カンを頂きました。 お豆が美味しかったです! 明日は朝から仕事。 さぁ、美味しいもの食べたので気合いを入れていきますか!

短い散歩

雨が降ったりやんだり。こんな時期に台風なんて…。 ちょっとの時間しか歩けなかったね…。

久しぶりのロングライド

今日は朝から魚沼をロードバイクで走ってきた。魚沼は一日雨。時々強い風が吹き、走っている時は良かったけれど、止まると寒い…。 のどかな景色なのに、雨で良く見れなかったのが残念だった。取りあえず、歩くことなく完走できたのでよしとしよう。128km …

音には気持ちが出る?

色々な楽器をやってきたけれど。今、一番楽しいのは管楽器のアルトサックス。呼吸を使う楽器は、少し吹いただけでも息が切れたり、集中が切れたりすることでその日の体調がわかってしまう。イライラしている時はイライラの音、落ち込んでいる時は落ち込んだ…

眠っている自転車

最近、自転車に乗れていない。週末は家族に付き合って山をウロウロ歩いたり、電車に乗って遠くまで行き用事を片付けたり。ロードバイクは部屋の奥で眠ったままだ。もう数日待っててね。今週末は乗りにいくよー。 山で見かけた花、アカモノ。クルッとカールし…

子猫

夕べから庭で子猫の鳴き声がする。 ノラ猫の子が生まれたんだろうか。懐中電灯を持って庭を見に行ったが見つけることはできなかった。 今日、再び声がしたので見に行くと、白黒の小さな顔ともう1匹、影だけ逃げていくところが見えた。もしかしたら、3匹く…

アジサイ

子供の頃は7色に変わる花だと思い込んでいたアジサイ。この時期あちこちで見かける。 アジサイほど雨の似合う花はないと思っている私は、アジサイと梅雨がセットで刷り込まれているんだろうな。 でも出会うとハッとするアジサイは山に咲いているタマアジサ…

ご馳走

通りかかった麦畑が黄金色に輝いていた。 その美しさにしばらく見入っていたが、ふと気付くとスズメやキジバトたちもその麦の恩恵にあやかろうと忙しく動き回っている。 そのうちに、1羽のキジバトが怒った鳴き声で1羽を追い払い始めた。その瞬間、頭に浮…

遊覧船

お茶の水の駅を降りると、横に神田川が流れている。 ボーッと橋に寄りかかって川を見ていたら、船がやってきた! 急いでデジカメを取り出す。 船はどんどん近づき、気付くと手を振っている人がいる! 私も急いで手を振り返した。船の中の手を振る人の数が増…

残された足跡

今週に入って声が出なくなった。昨日はマックス。のど輪で潰してしまったおすもうさんの声よりも磨きのかかったハスキーボイス。一生懸命話しているつもりなのに、聞く人には風の音に聞こえるらしい。おまけに咳も出てきて、明け方、自分の咳き込みで目が覚…