麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年が終わる

あと数時間で2011年が終わり、新しい年が始まります。おせちも大方作り終わりました。今日の夜は、家族で年越しイベントに出かけようと思っています。 2011年の最後に書き始めた「はてなブログ」ですが、こうして登録してくださったり、読んでスター…

ちょっと早いけれど来年の抱負

今日からスパートで簡素&オーソドックスなおせち作りです。といっても、家族が食べない品目は年々削ぎ落されていって、好きなものばかりが揃う『超ワガママ片寄りおせち』ですが、祝い箸で家族揃って1年のスタートが切れたらいいかなぁと思っています。お…

雪国の楽しさと大変さ

年末年始はスキー三昧、と決め込んだ家族に付き合って、雪国に来ています。 子供の頃から関東に住んでいたので、何回か降る雪が嬉しくて、いつもはボケボケしている朝も、「雪だ!」という家族や兄弟の声を聞いただけでパッチリと目が覚めていました。でも、…

ついにオープンになり、アク解がつきましたが。

ついにオープンになりましたね! はてなスターはお知らせも含めてすごくいいなぁと思っているんですが、シンプルなブログなのでアク解はいらなかったなぁ、なんて思っています。 twitterだって見ている人を過剰に意識しないからつぶやけるようなところがあり…

夕焼けに浮かんだ富士山

犬の散歩へ出たら、西の空が燃えるようなオレンジ色に染まっていました。 この時期の夕焼けは綺麗だなぁと思って見ながら歩いていたら、ビルや大きなケヤキの黒いシルエットの横に並んで、富士山のシルエットが見えるのに気付きました。 犬の散歩コースから…

ひっそり、ぬくぬく。

雑草取りや冷たい風から免れて、暖かいおひさまを浴びて、ひっそり、ぬくぬく育ってます。 ちょっとでも頭を出したら無情な車に轢かれてしまうことを知っているんだろうか…。

やっと書けたけれど。。。

外出先にPCを持っていかないと、手元のiPadではてなブログに出来ることは、みなさんが書いている記事を読むことことと、星を付けることだけでした。 普段PC代わりに持ち歩いているiPadは、ほとんど読むの専用で、画面のサイズはiPhoneに比べると大きいのでサ…

期間限定でボーッとしよう

ハロウィーンが終わってすぐ、クリスマスのディスプレイを見た時は、早いなぁ、まだまだ先なのに、と思っていました。 でもいつの間にか、クリスマスはすぐそこです。 時間が経つのが早いのか、自分の時間の使い方が悪いのか・・・。 ボーッとしていることを…

冬の渡り鳥がやってきた!

犬の散歩で近くの雑木林の横を通りかかると、ジョウビタキのメスが前を横切って、枝にとまったのが見えました。 今年も渡ってきてくれたんだね!と嬉しくなりました。 小さな体で、とてつもない距離を移動する渡り鳥。 以前は「どうして苦労して、命もかけて…

お金の価値

家族の中で謝る。友達に謝る。親に謝る。悪いことをしたと思って、謝る。そこには金銭は絡まない。 仕事をして謝る。納期に間に合わなければ謝る、気に入らないと言われ謝る。払う側は文句を言い、受け取る側は本意でなくても謝る。金銭を挟んで、払う側と受…

いつでも楽しい

スキーに来たのに、犬と遊んでいました。 雪でも、雨でも、嵐でも楽しめてしまうのは一種の才能?と思うと同時に、自分もそんな風になりたいと思いました。 ペットは人が世話するもの。 だけじゃなくて。 何かを与えてくれるものでもあるんですね。

届かない思い

あえて愚痴を書きます。(←自分がストレスを溜めたくないので) お子さんのことで困っている友人の相談に乗りました。 最初は、会った時に悩みを打ち明けられました。 次に、メールが来るようになりました。最初は遠慮がちだったんですが・・・。徐々に朝6…

ドッペルゲンガー

今日は家で仕事。 お昼に、ワンコの散歩へ。黒犬に黒影。どこでも一緒。 まだパワポ作りが残っている・・・。今日中に片付けなくっちゃ。

暖かい東京

北海道の寒さの中を歩いて身体が寒さに慣れたせいか、東京に戻ってきて今日はジャケットがいらなかった。今日は気温も高めだったのかな。関東の冬の冷たい風にめげることもあるけれど、やっぱり比べものにならないほど、北海道は寒い。でも、メリハリのある…

PCがないと書けないはてなブログ・・・(涙)

北の国から戻ってきました。 たくさん書きたいことがあったのに・・・。はてなブログ、早くモバイル端末にも対応してください!

寒さ対策中

これから札幌へ行ってきます。 寒さ対策中。

心の難しさ

この間、TVを観ていた時に、第六感は経験則から来る何か感じるものなんだ、というような話をしていた。だから第六感はあるのだそうだ。 ということは。 人は経験から得たものでものを見るものなのかな…。たぶん。自分の経験というフィルターを通して考えてい…

関心がないものは見ていない

仕事へ行く時に、広く更地になっている所を見かけました。 あれ?ここは確か何か建物があったような・・・。 でも思い出せません。 何度か通っている道なのに、関心がないから見ていないんですね・・・。 それで、建物がなくなったり、建て始めたりすると、…

昨日、東京駅で

東京駅で見た風景です。 イルミネーションも泣いている? 駅の地下道で震災復興への「希望」という写真展をやっていました。 ギャラリーがいないのがちょっと寂しいです…。でも、暗い震災のニュースが多い中、この笑顔に癒され、力を感じました。 写真の持つ…

どこまで書くのか、なぜ書くのか・・・

色々なブログを読んでいると、仕事の延長を書く人、プライベートであった事柄を感情はあまり入れずに書く人、気持ちを中心に書く人、写真で伝える人、有益な情報を拾う場となっているブログもある。色々なスタイルがあって楽しい。 では自分はどうなのか、と…

見つからない・・・

「読者機能」が付けられる前に、気になる、惹き付けられる記事を書いている人がいました。 でも、タイトル、id、忘れちゃった(涙) 今、登録したいと思っていても見つかりません…。 会いたい文章ってあるんですね…。

はてなブログ6日目の感想

はてなブログを5日間、続けて書きました。5日で見えるものってたいしたことないけれど、そして、ウェブに関しては超ド素人だけど、ド素人だからこそ感じることが色々あるので書いてみます。このブログ、はてなダイアリーとの棲み分けが必要ではないかとい…

綺麗な赤

イイギリの実です。ブローチにしたい! 自転車の走行距離:13.75km

水たまり

雨が上がって、ワンコと散歩に出かけてきました。 あちこちに出来た水たまり。 道路を平に作っているのに、なぜか出来てしまう水たまり。 まるで平等だと言われている社会の中に落ち込んだところが出来てしまうみたいだ、と思いました。 でも、水たまりは楽…

画像テスト

Flickrからアップするテスト

雨の朝

ヒドい雨が降ってます。 でも、雨の日はぐっすり眠れると思うのは私だけでしょうか。空気が湿って、重くて、ぐっすり眠れます。 休みの日の雨の朝は、残念でもあり、ホッとするでもあり。

普段当たり前と思っていた風景がちょっと違って見えた。

久しぶりに都内を車で走っていて、思うことがたくさん。今の時期、どこも工事だらけです。車線が急に減って、すごく走りにくい。それにハイブリッド車が増えた!プリウス多いなぁ。インサイトも時々見る。地価の高いところ、いわゆる中心地はビルばかり。い…

読者登録をして気付いた自分

はてなブログで読者機能というものができて、楽しいので色々なブログを覗いて、そして読者登録をしました。そして、気付いたこと。私は写真に惹かれるんだ!っていうこと。言葉よりも映像、音楽なら歌詞よりもメロディの方が好きなんだっていうこと。仕事で…

無駄はないっていうけれど

2年間勉強して資格を取ったのに、結局今の仕事を辞められず、半年経ってしまいました。 勉強はかなり頑張りました。錆び付いた頭が回転するには人様の数倍の労力が必要だったと思います。最後の3ヶ月の追い上げは凄かった・・・。リビングで教科書広げなが…

どんより空にココア

今日は休みだったのに、寒くて外に出る気にならない。青空は何処へ・・・(涙)休みの日は寒くてもいいから青空の元、爽やかな気分で自転車乗りたいのに。 寒がりでネコのように膝に乗ってくるワンコを湯たんぽ代わりにしていたけれど、あまりの重さに足がし…