麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシ

クチナシの花があちこちで咲き始めた。 香りで、咲いているのを知らせてくれている? 怒り、情けなさを経て、諦め、そして最後には無関心。 関心を持ってもらえないことほど辛いことはないのかもしれない。 そんなことを電車の中でグルグル考えていた一日。

ツールを観て

昨日からツールドフランスを観ている。1日200kmくらいを約3週間、運も味方にして走り抜く力は、人間じゃないと思ってしまう…。機材は同じなのに別次元の走りだ…。 落車で手を骨折しているのに200kmを走り続ける…。あの石畳の振動は、観ているとたい…

半夏生(はんげしょう)

kazenokomichiさんも、okiraku_tonboさんも写真を載せられてましたが、 我が家の近くの半夏生は今、こんな感じです。 違う場所の同じ植物を、こうして時期を逃さず自宅のモニターで見られるのはBlogの面白さだなぁと思いました。

里山で見かけたチョウ

今朝は里山をブラブラ。でも雨が降ってきてすぐに引き上げた。 今日は珍しくチョウ2種。というか、はてなブログではほとんど虫を載せていなかったなぁ。 ヒメシジミ(♀) ヒメシジミ(♂) ちょうどシーズンだろうか、数は多い。 サカハチチョウ(夏型) 翅…