麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅と桜

数日前に撮った梅です。この木の下は梅のいい香りでした。今日の風で散ってしまったか心配…。お花見の定番は桜。ソメイヨシノに近いピンクもあり、葉が出る前に花が満開になる梅なのに、桜の方が話題になるのはなぜ?桜には華があるということなんでしょうか…

またもテスト投稿(追記あり)

ある機能を使ってみて初めて納得する性格なのかもしれません。今日は携帯からテスト投稿です。 サイズが気になるので写真も付けてみます。 はてなブログが出来てから数ヶ月が経ちました。使いにくいことはフィールドバックで送る機能もついているのに細かい…

テスト

メール投稿ができるようになったので、iPadからテストです。 写真はiPhotoからは取り込めないようです。 下書き投稿はiPad上で公開にできました。 うーん、まだ使いづらいかも。

のらぼう菜

月に数回、仕事で東京の西の方へ行かなければなりません。その辺りで作られている「のらぼう菜」。苦みもなく、クセがなく、食べやすいので、我が家ではさっと湯がいて食べています。 たまたま苗が手に入ったので、庭の隅っこに植えました。全く世話もせず、…

スミレを見て

アスファルトで生きているスミレに花が咲きました。 春が来て、花を咲かせられたことをちょっぴり嬉しく思うと同時に、いつも通る新宿の通路に寝ている人のことを思い出しました。 コンクリートの上に段ボールを敷き、毛布にくるまって寝ている人が2人。横…

ホトケノザがヒヨドリに

いつも自転車でビューンと通り過ぎてしまう道路脇の畑に、ホトケノザが群生で咲いているのを見ました。紫色の小さな花なのに、群生で咲いているととっても綺麗! 今日はカメラにおさめようとマクロレンズをつけたデジイチを持ち出し、夕方ウキウキしながら出…

遊ぶこと

今日は一日、家族と共に思いっきり遊びました。 時計を外し、携帯も見ず、時間を忘れて遊びました。 でも、遊ぶってエネルギーがいるんだなぁと改めて感じました。 子供の頃は、休みと言えば遊びました。お金をかけずとも色々なことが遊びになりました。遊び…

春蘭

今年も春蘭が咲き始めました。多少の寒暖の差に左右されることなく、咲く時期を知っている植物の力はすごいなぁと思います。

笑いのつぼに入る日?

子供と買い物に行って、くじ引き抽選券をもらいました。くじ引きの場所へ行くと、係のお兄さんがiPadを示し「2つのコースがございます。どちらにしますか?」と聞いてきました。一つは旅行が当たるもの、そしてもう一つはそのお店の金券が当たるもの。コー…

やっと会えたね、カルピスバター

このところ無塩バターが手に入らず困っている話を夫にしたところ、たまたま見つけたよ!と無塩のカルピスバターを買ってきてくれました! うわぁーい!バターの王様が我が家にやってきた!カルピスバターを見たのは久しぶりな気がします。 ガソリンもどんど…

キブシの花が咲き始めた!

まだまだ寒く感じるけれど、気がつくとキブシの花が咲き始めていました。 最近、はてなの見たままモードで書くと、スクロールができません。 バグなのか、それとも私のPC上だけの不具合なのか、結局は途中でHTMLモードを開けて書くようでちょっと不便です…。…

初めまして!

初めて見たニホンカモシカ!新潟の山で見ました。 くつろぎモード?まとった毛皮は山の木の色と同化して雪がないと見つけられなかったかもしれません。コンデジの望遠限界で撮ったけれど、この距離の遠さは人間と野生動物の距離の遠さでもあるなぁと感じまし…

マイブーム

お酒の試飲のところで手に入れた酒粕。純米吟醸の味が楽しみです。今のマイブーム。

お蕎麦と混浴

今日も雨です。昨日よりひどい降りです。なので、またもスキーをせず夫とお蕎麦を食べに行きました。八海山の登山口にあるお蕎麦屋さん。山の中の一軒家です。無料の付き出しの大根、野沢菜もとても美味しかったです。 山菜の天ぷらもカラッとしていて、お蕎…

ノンビリ

この週末はスキーという名目で雪のあるところへ来ています。今日は雨なのでスキーは止めてお酒の試飲をしたり、犬の雪遊びへ行ったりしてのんびり過ごしました。 お昼ご飯の時に試してみた「甘酒ラテ」。甘酒だけでも美味しいですが、牛乳と割ると誰でも飲み…

丸いケーキは久しぶり

今日は家族の誕生日です。 久しぶりに買ったホール。 誕生日のお祝いをしつつ、密かに自分のお疲れさま会の意味もこめて…^^; これから食事の支度、始めます。

一段落

今日で年度末の大きな仕事は一段落つきました。 家に戻って鏡を見たら、目の下にクマができていてギョッとしました。こんな顔で人に会ってたんだぁ…。いくら元気っぽく話していても、疲れが見えてしまうのはやっぱり良くないと思い、今週末はおおいにのんび…

なんちゃってラッシー

最近ハマっているものは、ハンドブレンダーです。 本当は氷も細かくできるバーミックスが欲しかったのですが、とても手が届かず、ブラウンが人気なようでしたが、多機能はいらないのであえてクイジナートのハンドブレンダーにしました。家電量販店のポイント…

2つの星

暗くなりかかっている中、仕事から戻って急いで犬散歩へ出ました。 西の空に2つ輝く星。何だろう…。つたない星の知識で考えるに、木星と金星? 家に戻って再びデジカメを掴んで外に出て撮ってみましたが、難しい(涙) もっと綺麗だったんですけどね…。

カレー三昧

インドカレーを食べました。メニューを見てもさっぱりわからないので、これにします、と指さしてオーダー。 作っている人もウェイターも皆インド系の人。 出てきたものは。 ショウガと鶏肉はわかりましたが、後はわからない味。本場の味らしく思えてしまうお…

雲の色

夕方、五反田の駅に向かって歩いている時ポツポツと雨が降ってきました。ホームから外を眺めると、黒い雲が空を覆っているのが見えました。今日は3.11から1年だから、というわけではないのに、雲の色からなぜかあの時、テレビの映像で観た恐ろしい波を思い…

天気と連動した気分

今日も明日も仕事です(涙) 雨なので最寄り駅まで自転車も使えず、トボトボ歩きながら、はてなブログのことを考えたり…。 β版が外れないまま、有料版がどうして出たんだろうか、とか。 今時PCのみしか使えないのは、はてなの拘りなんだろうか、ジョブズ氏の…

キタカ、来たか

この間、北海道へ行った時に、札幌駅でメモ帳が必要になってふっと入った本屋さん。 メモ帳のならびにこの子が値引きされて待っていました。JR北海道のキャラクター「kitaca」 エゾモモンガだそうです。 即、メモ帳とこの子を掴んでレジへ。 今でも手帳の中…

備えあれば憂いなし?

最近地震が多いこともあって、仕事場で地震の話が出ました。話をしたみなさん、お米や水の蓄えをしているらしいことがわかりました。それに、無印良品で「いつものもしも緊急帰宅支援キット」(4900円)が売られていることを教えてもらいました。 帰宅支…

なでしこドイツ戦

なでしこドイツ戦のテレビを付けています。 体格が違い過ぎる…。 その時点で不利だなぁと思うのに、それを感じさせず頑張ってるなぁ! 得点気にせず後半戦も頑張ってほしいです。

酒粕を買ってみた

学生時代にバイトをしていた時には、バイト先のおばさんが時々甘酒を作ってくれました。酒粕をふやかして、水、砂糖と塩を入れて作ったと言っていました。買い物をしていると八海山の酒粕が売っているのを見つけ、買ってきて甘酒を作りました。何だか懐かし…

暖かい日

急に暖かくなり、散歩が気持ち良い日でした。腰が痛いと歩きもヨチヨチですが、夕方のワンコ散歩時に撮ってきた風景。 クリスマスローズですが、咲くのはこの時期! ハクモクレンの芽?だいぶ膨らんでいます。 偶然見かけたエナガ! 素早くてピントが合わな…

マイペースな人

仕事場で一緒に組んでいる女性、私より5才年上。口調はとっても丁寧ながらプライドが高く、そして仕事を押し付けてきます。この間ははっきりとできません、と断りました。本当は、「これは2人でやっている仕事ですよね。あなたは何をやっているんですか?…

もしかしてぎっくり腰??

先週の水曜日、朝起きると雪が積もっていました。幸いにも我が家の車はスキー仕様でスタッドレスを履いていたので、そのまま車で仕事に出ましたが、帰ってきて積もった雪を道路脇に寄せることに。ご近所は、お隣の人はまだ若いですが、高齢の人たちがほとん…

嬉し過ぎて

ワンコにとってのお楽しみタイムは1に食事、2に散歩です。散歩は私よりも子供と行く方が、思いっきり走ってもらえるので楽しいようです。このお散歩写真、子供と走っているところですが、あまりの嬉しさに跳ね回っていて、後ろ足がウサギ状態!(笑)