麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のシャンプー

ここのところ、犬のシャンプーを避けてきました。お風呂場でシャワーを使って洗うのですが、犬にかけるお湯の温度は低めのためお風呂場でブルブルされるとこちらもびっしょりになり、寒くて我慢できません。だんだんケモノのにおいが強くなってきた我が家の…

小さな太陽たち

春の小さな太陽たち。密かに咲いていました。 今日も風は冷たく明日は雪予報ですが、日差しはすっかり春。

サックスのマウスピース

サックスのリードを取り替えようとしてふっとマウスピースを見ると、先端がほんの少し、1mmも満たないのですが欠けているのを発見!あまりのショックにしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。 大事にしていたのになぁ…。落としてないし、どこかにぶつけ…

食べ続けている一日

今日はお客さんが来て、お昼に一緒に美味しいお蕎麦屋さんへ行き、家に戻ってケーキを食べ、その他お菓子盛りだくさんで食べ続けました。 夜は家ですき焼き。またも良く食べ良く飲み、おなかが和太鼓!(のイメージ) たぶん、このまま更新できずに寝てしま…

春がやってきた

東京では木曜日の午前中、久しぶりにまとまった雨が降りました。植物にとっては恵みの雨。午後から雨が上がり、金曜日は暖かくなりました。金曜日、デジイチ持った犬散歩で、いつも見る梅の木や桜の様子を見に行きました。その時に感じました。「春がやって…

小さな花束

午前で仕事は終わり、あまりのお天気のよさに久しぶりにデジイチを掴んで犬散歩へ出ました。 タネツケバナが咲き始めていました。近寄ると花束のよう!

ラーメン食べて無口に

お昼はラーメン。美味しかったのですが、ニンニクが利いていることがわかり、午後はなるべく口を開かないよう無口で過ごしました(汗)

文章の中の自分

文章には人柄が出るもんだと思います。色々なブログには、そこにその人が感じたこと、思ったこと、考えたこと、見たこと、行ったこと、色々なその人自身がたくさん出ているので、会ったことがなくても親近感を感じながら読んでいます。ブログには、物書きの…

飛ぶイルカ

土曜日、羽田空港でボーッと飛行機を眺めていたら、その顔がまるでイルカみたいだと思いました。 冷たい、大きな、しなやかさのない金属で出来たイルカたち。その1頭に乗って青空の海原へ飛び立ちました。 東京の街の全体像が見え始めたと思った時、2月の…

スノーモビル初体験

札幌へ行ってきました。土曜日は目一杯仕事、日曜日は完全にOFFだったので、午前中スノーモビルに乗ってきました。乗るのは初めてです。スキー場でパトロールの人たちが気持ち良さそうに乗っているのを見て、一度乗ってみたいと思っていました。申し込んでか…

PCはお留守番

今日(土曜日)から泊まりで出かけます。土曜日はめいっぱい仕事、日曜日はOFFなので書きたいことが出て来るだろうなぁと思いますが、PCを持っていってもWifiに繋げられないと思うので置いていくことにしました。 ネカフェに寄る時間があれば何か書こうかな…

ドラッグストアにて

ドラッグストアに寄ってレジを待っていました。レジは2ヵ所、待つ列は1列。空いたレジに進みます。腰の曲がった髪が真っ白の女性が、そのレジの待ち方がわからずに1ヵ所のレジの後ろに立っていましたが、私の前に60代?の黒いコートを着た女性が突然「…

圧力鍋、活躍中

図書館からたくさん借りた圧力鍋の本。 眺めているだけでも楽しいです。 レシピ本はパターン化しがちな、たるんだ日々の食事にガツンとカツを入れてくれ、ハッとさせられるのですが…。 でも実際に作るのは、冷蔵庫の野菜室からかき集めた野菜のスープとか、…

嫌な夢

今朝、嫌な夢を見ました。 自転車のイベントに参加していて、乗っているロードバイクが見当たらなくなり探している夢です。 イベントが終わり、次々挨拶をしながら人がロードバイクに乗って帰っていきます。ロードバイクもどんどん無くなっていく、でもどう…

「私の猫たちを許してほしい」

図書館で予約していた本が届きました、と連絡が来て、佐野洋子さんの「私の猫たちを許してほしい」を借りてきました。学生時代に里親を探していた猫を引き取ってきました。白にところどころ三毛の色が入った、しっぽの長い上品な猫で、その後、私が結婚して…

青と白

スキー場は昨日と一転して晴れでした。 写真には撮れなかったけれど、リフトから覗いた雪面には動物の足跡がありました。キツネかな? この後、お天気は曇りに。 東京ではわからない厳しい気候。でも動物たちは元気に動き回ってるなぁ。

雪の壁

スキーに来ています。 やっぱり今年は雪が多いです…。

トップって

色々な分野で頑張っている人の中で、トップ集団に入れるのはほんの一握り。トップを手に入れるとバラ色の人生が待っている?トップになれば裕福になれる?トップになれば欲しいものが手に入るっていうこと? 挑戦し続ける人が身近にいて、結果が出せなくて凹…

灯りに思う

この間、車で走りながらラジオを聞いていたら、新宿の西口も、東口の伊勢丹の辺りも100年前は牧場だったということを知りました。夜は真っ暗だったんでしょうか。 今の新宿は不夜城です。 寂しい時にはこの灯りの中に人がいることを感じ、温かい灯りに見…

綺麗な空

5時を少し過ぎて仕事場を出ると、西の空がオレンジ色に、その先に続く空が濃いブルーに変わりつつあるところでした。オレンジとブルーという全く違う色なのに、その境目が不自然さもなく溶け込んでいて、マジックアワーっていうんでしょうか、見とれるくら…

電車の中で

混んだ電車での帰り道、私の横に背中の曲がった、帽子をかぶった小さなおばあちゃんが立っていました。斜め前の席が空くと大急ぎでそこへ向かっていき、何とか座ることができました。すると携帯電話を取り出し、メールを打ち始めたのです。 手はシワシワ、…

異質は悪いことではない

仕事場で意見がぶつかることがあります。人は賛同してくれる人を心地よく思い、反対意見を言う人をうるさく思うんだということがわかっていても、反対意見の人と折り合いを付けていくのはエネルギーがいります。でも、一色に染まらないからこそ仕事を進めて…

限定につい。

吉祥寺、三鷹、田無エリア限定のオージーデリというバーガー。全く知らずにたまたま出先で通りかかった時に見かけ、食べてみました。 今までのマックと少し違った感じ。写真は上手く撮れませんでしたが、くどくなくて美味しいです。マックはあまり食べようと…

疲れた足裏

今日は朝から勉強会、そして続けてとある記念パーティー。なので、珍しくハイヒールを履いて出かけました。 ちょっと気取った気分にはなれますが、足は正直で悲鳴をあげています(泣) ずっとつま先立ちで歩き回るって、私には出来ないことだとわかりました・…

行ってきました、走りのイベント

東京ゲートブリッジを自転車で走るイベントに参加してきました。 1時半からスタートだったのですが、1時半前に着いてみると長蛇の列・・・。 50人くらいで区切って時間差でスタートするので、走り出すまで1時間くらい待ちました。走ってきたから体が温…

犯人は誰だ?

雨の当たらない縁側の日陰の部分に、箱で買ったリンゴを置いて毎日少しずつ食べていました。 この寒さがちょうど天然の冷蔵庫のようでとても美味しく食べていたのですが・・・。 数日前のことです。あれ??リンゴが一つもないのです。まだ残っていたはずな…

母からの電話

今日は貴重な平日休みで、色々とやりたいこともあったのですが、母から電話で頼まれていたことを片付けるため実家へ行ってきました。 心配なことが一つでもあると、すぐに血圧が上がってしまう母・・・。 急ぎじゃないから時間が出来たら寄るからね、と伝え…

はてなOne

「はてなOne」という新しいサービスがスタートしましたが、ぱっと見た感じ、「はてなブログ」はtwitterのようなSNSと日記の中間っぽくなってきたように思います。 タイムラインで友人の日記が流れ、ダイレクトメッセージも送れる機能は、まるでtwitterのロン…