麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

はてなブログ6日目の感想

はてなブログを5日間、続けて書きました。
5日で見えるものってたいしたことないけれど、そして、ウェブに関しては超ド素人だけど、ド素人だからこそ感じることが色々あるので書いてみます。

このブログ、はてなダイアリーとの棲み分けが必要ではないかということ。はてなブログの良さは、シンプル。できれば余計なものを削ぎ落して、このまま続いてほしい。要望を全てかなえてしまうと、はてなダイアリーになってしまうような気がします。逆に、色々な機能がほしければ、はてなブログではなくはてなダイアリーが向いているような気がします。

近藤さんの、「フロー」と「ストック」という概念があります。フローはどんどん流れていきます。ストックは長く生き残ります。twitterはフローです。ブログはストックです。まとまった考えを書いたなら、後からでも見てもらえるようにストック側に残しておきたいものです。という考え方。これってtwitterの延長上ということ?140文字では書けないようなもう少し長い文章を残せるように、でもフローのような軽さでストックできるものを追い求めている?としたら、ハッシュタグは必須のような気がします。スターだけで繋がるのは厳しいかな。

twitterのような軽さを求めるのであれば、携帯端末からの投稿、写真の貼りやすさが欲しいです。どうしてもはてなで抱え込みたいのであれば、「はてなフォト」を経由するのではなく、ダイレクトに写真投稿できてストックがはてなフォトという流れなら、もっと気軽に写真投稿できそうです。

新しいブログサービスは物珍しさもありますが、できればはてなブログはちょっと違ったスタンスで生き残ってほしいなぁと思っています。