麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

どこまで書くのか、なぜ書くのか・・・

色々なブログを読んでいると、仕事の延長を書く人、プライベートであった事柄を感情はあまり入れずに書く人、気持ちを中心に書く人、写真で伝える人、有益な情報を拾う場となっているブログもある。色々なスタイルがあって楽しい。

では自分はどうなのか、と考えると。

あったことをそのまま書く勇気がない。(一部は書くかもしれないけれど、読んでいてもきっと私の全体像が見えてこないだろうなぁ)まして仕事のことは一切書かない、というよりも、書けない。気持ちを書くことの方が多いかな。写真は大好き。

読んでいる人から見たら、この人、何やってる人?どこに住んでるの?どんな環境にいる人?いくつぐらい?家族は?って思うんだろうな。

 

ご近所のうわさ話、TVでの芸能人ネタ、どれも、あの人は○○で、こうなんだって!っていう話題が人気です(笑) その人の心情なんてどうでもいいのかもしれないし、でも、ちょっぴり覗いてみたい時もあるのかもしれない。

では、なぜ私はブログを書くのか、と言われれば。

やっぱり気持ちが揺れ動いたこと、感動した景色、その時を吐き出したいんだと思う。表現をしたいのかもしれない。もっと突き詰めれば、自分の存在を確かめたいのかもしれない。そして、できれば人と共有したいんだと思う。違う視点での驚きが欲しいんだと思う。今はこんな風に思っているけれど、あと1年後には何か気付いて変わっているかも。自分を書いた物語の書き換えだね。

 

さて。

今日はこれから東京モーターショーへ行ってきます。6時からのナイター券で。車は好きなので楽しみ!