麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

暖かい東京

北海道の寒さの中を歩いて身体が寒さに慣れたせいか、東京に戻ってきて今日はジャケットがいらなかった。今日は気温も高めだったのかな。
関東の冬の冷たい風にめげることもあるけれど、やっぱり比べものにならないほど、北海道は寒い。

でも、メリハリのある北海道の方が、気持ちも身体も元気になれる気がする。
歩き方を心得ているのか、靴もそれ用を履いているのか、凍った歩道で転ぶ人もいないし、室内に入ると心も温まるほど暖かい。雪も軽いので、コートのフードをかぶって歩けば、サラサラと落ちていく。

東京だと冬は乾燥でバリバリになるけれど、北海道では乾いた感じがしない。


東京で雪が降ったら大変だ。水分を含んだ重い雪は、雪かきが一苦労。転ぶ人が続出で、交通機関もマヒする。慣れていないこともあるけれど、何だか弱くなってしまったような気がする東京人。

 

f:id:nana-asaba:20111211174323j:image

寒い中、飼い主を待つワンコのように見えてしまいました(笑)