麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

お金の価値

家族の中で謝る。友達に謝る。親に謝る。悪いことをしたと思って、謝る。そこには金銭は絡まない。

仕事をして謝る。納期に間に合わなければ謝る、気に入らないと言われ謝る。払う側は文句を言い、受け取る側は本意でなくても謝る。金銭を挟んで、払う側と受け取る側。それは金銭が絡むから立場が決まるんだよね?

そう思うと、お金は、人の心を動かしているように思える。人の心は買えないけれど、もしかしたら買えるのかもしれない。

お金の価値って何だろう。あの紙っぺらに価値がある。お金がないと出来ないことがたくさんあるのに、お金の力で出来てしまうこともたくさんある。

「プライスレス」というコマーシャルだって、お金で買っているようなものではないか、と思ってしまう。

少しでもたくさんのお金がほしいと誰もが思う。それは出来ることが増えるからだろうか。