麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

赤い圧力鍋

寒い日にはおでんが食べたくなります。ちょうど、仕事場の人から掘りたての大根をもらったので、午前中は家に籠っておでんを作りました。

使っている圧力鍋はそろそろ引退時なので、おなべの火が付いている間どれがいいのかネットで検索。いつもおでんは圧力鍋で圧力をかけずに作っています。ゆっくり冷めるので味がしみ込んで、ただ材料を突っ込んで煮るだけなのにすごく美味しくできます!でも、今日は普通のお鍋で作ったので上手くいくかな…。

 

圧力鍋はメーカーもさることながら、容量やIHに対応しているか、圧力が高圧、低圧と調節できるか、など、どれを選ぶか考えてしまいました。国産も出ていましたが、最終的にフィスラー、シリット(シラルガン)、ティファールの3つに絞られ、決めたのは「シラルガン圧力鍋シコマチック Tプラス4.5」のレッド。ポチッとしました。

赤いお鍋を使うのは初めてです。元気が出そう!

f:id:nana-asaba:20120123141519j:plain

ちょっと高価ですがホーローで容量が大きいので、夏に紫蘇ジュースを作る時にも使えそうです。玄米ご飯も炊いてみようかと思います。これから10年以上?の長いお付き合い、よろしくお願いします。