麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

ドラッグストアにて

ドラッグストアに寄ってレジを待っていました。レジは2ヵ所、待つ列は1列。空いたレジに進みます。
腰の曲がった髪が真っ白の女性が、そのレジの待ち方がわからずに1ヵ所のレジの後ろに立っていましたが、私の前に60代?の黒いコートを着た女性が突然「ちょっと。こっち」とその高齢の女性の肩を乱暴に押して、1列で並んでいる列の後ろを指差しました。
その女性はどうしていいのかわからないようで、困った顔をし、ボーッと立ちすくんでいました。
その肩を押した女性は当たり前のようにレジに進みました。

確かに60代の黒いコートの女性の言う通り、順番に列に並ぶのは正論かもしれませんが、わからない人に向かってそこを避けろ、というのは可哀想な気がします。お店の人が何も言わないのもちょっと気になってしまいました。

悪意ある行為ではないのに。
一人ぐらい、先に入れてあげてもいいのに。
それが許せないのなら、並び方を教えてあげたらいいのに。
余裕のない社会になったなぁと感じたひとこまでした。