麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

文章の中の自分

文章には人柄が出るもんだと思います。
色々なブログには、そこにその人が感じたこと、思ったこと、考えたこと、見たこと、行ったこと、色々なその人自身がたくさん出ているので、会ったことがなくても親近感を感じながら読んでいます。ブログには、物書きの文章とは違った良さがたくさん詰まっているように思います。

私は文系の学校を出ましたが、頭の構造は理系だと思っています。
文章を書くのが苦手です。箇条書きの方が書きやすいです。でも、仕事では文章の力を要求されます。

そんな話を仕事場の人にしたら「そうよね、あなたの文章は要点をポンポンと書いているよね」と言われました。

年度末、納得できる説明をつけてたくさんの文書を書かなければなりません。ダラダラと長い文章ではなく、必要最小限の短い文の中に、主語、述語、全てが誰にでもわかるよう、流れがわかるよう、どう捉えているのかがわかるよう書かなければなりません。毎日が苦労、修行の連続です…(涙)
だいぶ峠が見えてきましたが、もうしばらく頭フル回転が続きます。