麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

なにかのせいにするのはやめようと思う。

仕事が暇だったときには、よく写真を撮りににブラブラしていた。

機材が手に馴染むと共に、少しはまともな写真が撮れたりしていた。
最近は、仕事以外も忙しさが波のようにやってきて、ゆっくりと写真を撮っていない。写真が下手になった。
と思っていた。

アルトサックスを習い始めた時には、時間を惜しんで吹いていた。
少し慣れてくると、夜は吹けないから、とか、先にこれを片付けないと、と思って、吹かない日がポツポツと現れた。忙しいから。
と思っていた。

ワンコが遊んで!とやってくる。
我が家にワンコがやってきたばかりの時には、1分でも長く側にいたいと思っていた。でも、今は自分のハウスで寝ていてモソモソと出てくると、ハウスへ行きなさいと言ってしまう。さっき遊んだでしょ!と声をかけて。そう、毎日遊んであげている。
と思っていた。

自転車に乗っていない。お天気が悪いから、ワンコが待っているから長時間家を空けられない、体長がイマイチだから、日差しが強いからもう少ししてから。
そんなことを言っていたら乗る時がやってこない。

 

そう、わかってる。
忙しいから、 時間がないから、限られた時間だから、今はこれをやらないといけないから。
何か理由を考えて、やらないことが多いような気がする。
でも。
理由なんて本当はいらないんだ。

写真は時間をかけなくったって楽しめる。サックスも、ワンコと遊ぶことだって、何だってやらない理由なんてないんだ。
それは自分へのいいわけ。
もっと肩の力を抜いて楽しんで取り組もうと思う。いいわけなんて必要ないように。

 

f:id:nana-asaba:20120529133245j:plain

高速道路から見た残雪の武尊。