麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

頭の良さ

頭がいい、頭が悪いとよく言われるけれど、人間の頭の良さはたいして差がないんじゃないかと最近思っています。
時々、ものすごく切れる人、天才的な人がいますが、ほとんどの人の頭の良さって変わらないんじゃないかと思います。偏差値は、決まったことの処理能力や、暗記の容量でしか計れないのかもしれません。
でも、出来る人って何が違うのかと考えたら、きっと、判断力とか、決断力とか、ものの全体を見て細かいところも見られる力とかで差ができるんではないだろうか、と思ったりしています。回り道をすることが無駄なことではなく、回り道でしか見ることのできない景色っていっぱいあると思います。

今日、明日はセンター試験とテレビのニュースで言っていましたが、受験生にとっては進路が決まる大変な時間なんですよね…。今までやってきたことが出し切れるよう、悔いの残らないよう頑張ってほしいと思っています。

でも、偏差値の良い学校が全てではない、そこで結果が出なくても人生が決まるわけじゃない、生きていく力と学力はまた別の問題で、本当の頭の良さとは違うと思ったりしています。