麻葉亭

たまに立ち止まるかもしれないけれど、前を向いて歩いていきたい

バイリンガル?

犬の散歩で原っぱへ行きました。

四方を柵で囲まれているのでリードを離すと、嬉しそうに葉っぱのにおいを嗅ぎに行きました。そのままグルッと一周歩いた私は、いつまでもにおいを嗅いでいるワンコに声をかけました。「おいでー!」

すると一目散に走ってやって来ました。

犬の訓練に通っていましたが、コマンドは英語です。sit(座れ)、down(伏せ)、heel(つけ)、come(来い)、wait(待て)などなど。英語のコマンドはしっかりわかっていますが、今日、いつも言わない「おいで」という言葉ですぐにやってきたのはどうしてなんでしょう・・・。

母のところへ連れて行くと、母は、「座れ、伏せ、お手」と日本語で話しかけますが、それもやってのけます。

もしかしてバイリンガル

たぶん、その場の空気や飼い主の気持ちを読むのが上手なんでしょうね。飼い主の方がずっとずっとKYです…。